初めての欠席

今朝起きるなり、「こっちの足が痛いからプレスクール行かない!」
と右足裏を指して言い切った娘さん。
じゃあ病院に連れてくよ!とキツメに言うと、迷わず「うん!」


最近夜によく脚が痛いと言っていたのでさすって寝かせていました。
翌朝には治っていたので成長痛かなーとか思っていたのですが、今朝は様子が違い、足の裏。

出発前で急いでいたし、もしかして行きたくないだけなんじゃ・・と思ったので、夫と話し合い、
とにかく連れて行って様子をみようと車に乗せてプレスクールに強制連行。
車から降ろすと、「痛いのぉぉー!ウワァン」と泣き出しました。

こりゃあ本当かもしれんといったん帰宅し、午後から小児科へ。
丁寧に診てもらった結果、




ジャジャーン。捻挫っぽいとのこと。
とりあえず薬局で指定された薬と湿布薬を買って帰宅。
良く考えてみれば、普段は病院嫌いの娘がプレスクールを休んで病院に行きたい!と言うくらいだから、
結構痛かったんでしょうね。理屈をつけてプレスクール休みたいのかな?とか思ってしまって・・・
母親として物凄い罪悪感に襲われています。ああぁ。。><

原因として考えられるのは、つい最近買った長靴。大喜びで試履きして足を捻って転んだんです。
(その直後はけろっとしていましたが)
もしくは昨日のプレスクールで先生たちの気づかない所で転んだとか。
実は昨日、午前中の外遊びの後大泣きして、鼻水垂れまくりだし体調悪いんじゃないの?ってことで早退したんです。
公の場で殆ど泣かない娘が大泣き。。
鼻風邪引きつつ便秘気味だったから、そっちかなぁと思ってあまり深く考えていなかったのですが、
もしかしたら痛くて泣いていたのかもしれません。

まあ三日位で治るだろうとの事なので、しばらくジャンプ禁止で過ごそうと思います。
ちなみに痛み止めシロップはグレープ味で、娘の好みドンピシャだったらしくグビグビ飲んでにっこにこでした。


早くよくなりますように・・^^;