プレスクール 発見

一時帰国からアメリカへ戻り、その翌日娘はプレスクールへ。
家を出る前から「ままー。。」と悲しげ。帰宅後も、
「◯◯ね、プレスクールで日本語で、ままーって言ってたの。。」
と寂しさ全開でした。


マズイ。。折角慣れたのに、一時帰国で振り出し?!
そう思い、二日目は「大丈夫だよ?ママ、おうちで待ってるから!」
すると・・・


「だめー!またないで!!!」

え?


なんと、良かれと思って再開初日も「ママ待ってるからねー♪」と何度も娘に伝えていたのですが、
彼女としては、家で自分を待つなんてきっと退屈で寂しいに違いない、ママも遊んでいなさい。
という事のようでした。

ならばと、「ママ、散歩とかして遊ぶわ!DSもやっちゃうわ!」
と超ハイテンションで言ってみたところ、
満面の笑みで「うん!遊んでてね!」と元気な返事。

その日は送りの車内でもノリノリで、全く寂しがる様子はありませんでした。

今朝も支度中、「・・・今日はどこに行くの?」と不安げに聞いてきたので、
「プレスクールだよ!ママもお散歩とかして遊んでるからね!」とテンション高めで話すと、
「うんうん!」とニコニコに。


以前何かで読んだことがあります。幼稚園などを嫌がる理由のひとつに、
自分が不在時の母親の様子が心配になってしまう事もある、と。
読んだ時はふーんと思っていたのですが、まさか我が子がそのタイプだとは。。


☆試しに「お掃除もしちゃおうかな!」と言ってみたら、「イヤ!」とのこと。
きっとつまらなそうだと思ったんでしょうね。では、お言葉に甘えて・・・^^