一歩前進

昨日の記事にも書きましたが、娘はプレスクールのトイレが苦手です。
これまで午前中3時間のみだったので、家でトイレを済ませばなんとかなったのですが、そろそろFULL DAYで夕方六時まで頑張ってもらおうと思っているのに、プレスクール=トイレを我慢する所とインプットされていたらたまりません。一度我慢し過ぎて膀胱炎気味になったので心配していました。

何とかせねばというわけで、同じようにアメリカのプレスクールのトイレを嫌がる子の記事をネットで探し、解決策を練りました。色々な方がいて、子供を釣るには定番(笑)のおもちゃやおやつで約束する、というのもあった気がします。でも娘はもうおやつ(特に大好きなバニラアイス)などでは釣られません。そしておもちゃはもう増やしたくない>< もっともっと大きな何か釣れるモノはないかと考えていました。

そこで思いついたのが、【プレスクールのトイレでおしっこできないと・・・nap time みんなとできないよ?】作戦です。
娘は通いだしてから3週間、ずっとランチの後はみんなにバイバイしており、「◯◯たんもおひるねしたい!!!ぎゅーってするの!」と息巻いておりました。

一応心の準備をさせておこうと思い、「〇〇たん、明日はピザの日だねぇ。ピザ食べたら、ママと一緒にプレスクールのトイレいこっか!」
とハイテンションで誘うと、うんっと承諾を得ました。ほんとかいな?


そして今日、お昼に夫とお出迎え。娘はピザをもしゃもしゃと頬張っています。ゆっくり食べていたので食べ終えるまでそっと見守りました。
もう食べないコールが出たのですかさず、


私「さ、ピザも食べたし、トイレいこっか!」
娘「いかない!」
私「あのね、◯◯たんみんなとお昼寝したいんだよね?ご飯の後におしっこしないとできないんだよ?」
娘「!!行く!」


そしてめでたく成功!
娘が私とガンバル中、クラスの友だちがササっと来ては用を足して手を洗います。それはそれは素早いです。娘も良い影響を受けるといいなと思いました。(が、マイペースな娘はきっとゆったり用を足すんだろうなとも思います^^;)

というわけでなんとか来週からFULL DAYスタートの予定です。
なんといっても・・六時までって日本の保育園並?な時間が嬉しかったり寂しかったりしますが、家事や脂肪燃焼に勤しもうと思います。